ご相談予定の方へ

愛知教育大学心理教育相談室は、地域で親しまれる相談室として活動しております。どなたさまでもご利用になれますのでお気軽にご相談ください。秘密は厳守されますので、ご安心ください。

相談内容

お知らせ


令和3年5月11日 更新 
<5月11日>
 本年度もよろしくお願いいたします。相談室ご利用のみなさまには、日頃よりコロナ感染防止にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 5月12日に愛知県と福岡県が4都府県とあわせて緊急事態宣言の対象地域に加わりましたが、当相談室は引き続き感染拡大防止に努めながら活動継続する予定です。今回の判断は、宣言発令後も対面授業を継続するという本学指針に基づいております。そのため、今後大学および相談室の方針に変更が生じた場合には随時ご連絡差し上げる予定です。 
 今後も様々な事態への対応に迫られるかと存じますが、その都度大学やスタッフ間で相談しながら、 来談者様の心の健康の保持増進を目指して活動を行う所存です。よろしくお願い申し上げます。 

<1月22日>
 本年もよろしくお願いいたします。
 相談室ご利用のみなさまには、日頃よりコロナ感染防止にご協力いただき、心より感謝申し上げます。1月13日に愛知県など7府県を対象に緊急事態宣言が発出されましたが、引き続き当相談室は感染拡大防止に努めながら継続する予定です。今回の判断は、宣言発令後も対面授業を継続するという本学指針に基づいております。そのため、今後大学および相談室の方針に変更が生じた場合には随時ご連絡差し上げる予定です。 
 今後も様々な事態への対応に迫られるかと存じますが、その都度大学やスタッフ間で相談しながら、 来談者様の心の健康の保持増進を目指して活動を行う所存です。よろしくお願い申し上げます。 

<7月8日>
 7月9日(水)より、3月より休止しておりました相談の新規申込受付を再開させていただきます。 申込みを希望される方は、新規申込受付時間をご参照の上、ご連絡をお願い致します。

<6月13日>
先週に引き続き、再開時にご留意いただく諸事項について掲示させていただきます。
ご来談時には健康調査票をダウンロードして、来談される方についてご記入し、マスク・ハンカチとともにご持参いただくようお願いいたします。
6月以降の初回時にはご説明があるため、15分程度早めにお越しくださると幸いです。
お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

○「ご利用者様へのお願い」ダウンロードページ「健康調査票」ダウンロードページ

6月6日
3月以来、新型コロナ感染防止のための休室にご理解いただきありがとうございます。
5月の緊急事態宣言解除に伴い、現在再開準備中です。
改めて、再開時のルールについて6月10日以降に提示させていただく予定です。
ご来談時には健康調査票をダウンロードして、人数分ご記入・持参いただくことになります。
お手数おかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。


5月1日
休校措置や外出自粛により、ご家庭で過ごす時間が長期化しております。
そのような状態状態が続くことで、不安や疲れからいつもと違った反応を示す場合があります。
お子様への支援、そして保護者の方々自身のセルフケアについて資料を作成いたしました。
ご参考にしていただければ幸いです。
≫ おうちでがんばっているみんなへ ≫ お子様と暮らしている保護者の方へ
4月8日 相談室では、マスクの着用、スタッフの手洗い・うがいの励行、ドアノブ等の消毒、相談時の距離の確保、および室内の換気を定期的に行うなど、 新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいります。 ご利用されるみなさまにおかれましても、下記の点についてお願いしております。
・来室前に検温していただき、発熱(37.5 度以上)や呼吸器症状等のある場合は、ご連絡をいただきますようお願いいたします。

・お子様については、手洗い、顔洗いを行うため、毎回タオルまたはハンカチを2枚以上ご準備ください。 ・相談室では、マスクの着用やアルコール消毒液の利用をお願いしております。



受付・開室時間

0566-26-2712

お問い合わせおよび
新規申込受付時間:
左記以外の電話受付時間:
 
火・木・金曜日  11:00~17:30
土曜日     13:00~17:30
火~金曜日 11:00~18:00
土曜日     10:00~18:00

(月・水・日曜日は、お問い合わせおよび新規申込の受付はしておりませんのでご注意ください)

開室時間:

火曜日~金曜日 11:00~19:00
土曜日       10:00~19:00

開室日: