Q&A

Q.面接の時間や頻度はどのくらいですか?

A. 1回の面接は50分です。毎週1回の頻度が原則ですが、ペースは担当者と相談しながら決めていきます。ただし初回面接は、申し込み票の記入や今後についての話し合い等を含め2時間ほど時間がかかることがあります。


Q.面接を担当するのはどのような人ですか?

A.当相談室は臨床心理士養成のための大学院生の訓練期間を兼ねています。そのため、臨床心理士の資格を持った教員の指導のもと、大学院生が中心となって相談にあたります。


Q.現在、病院にかかっているのですが、カウンセリングは受けられますか?

A.主治医にカウンセリングを受けることをご相談いただき、了承が得られてからのお申し込みとなります。面接時に主治医からの紹介状をお持ちください。


Q.小さい子どもがいるのですが、相談している間、預かってもらえますか?

A.当相談室には託児所はございません。ご家族に預けていただくか、近隣の託児所のご利用をお願いします。


Q.申し込みをすれば、必ずカウンセリングをしてもらえますか?

A.まずは、ご相談内容をお電話での申し込み時に聞かせていただきます。ご相談内容によっては、より適切と思われる機関をご紹介させていただくことがあります。


Q.21歳の息子の母親です。息子の代わりに面接を申し込みたいのですが…。

A.成人の方は、原則的にご本人からの申し込みのみとなります。


Q.子どもにカウンセリングをお願いしたいのですが、子どもが行きたがりません。

A.ご家族の方がご相談を続けられるなかでお子様が来られるようになる場合もありますので、まずはご家族の方のみのお申し込みでも構いません。